受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

肩こり原因は肩甲骨の硬さ?肩甲骨ストレッチのご紹介 中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

肩こり原因は肩甲骨の硬さ?肩甲骨ストレッチのご紹介 中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

 

中野区中野新橋駅・中野富士見町駅で肩こりの治療なら

中野区中野新橋・中野富士見町で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。中野富士見町駅から徒歩11分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

肩こりの根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

 

 

・在宅ワークでパソコンに向かう時間が増えた。

・肩まわりがガチガチで集中できない!

・整骨院に行けないときに自宅でできることはないかしら?

 

最近は在宅ワークが増え【移動時間が少なくなった反面】、会議や資料作りなど

【何をするにもパソコン作業が必須】になってきました。

在宅ワーク以前よりも肩こりでお悩みの方、増えています。

 

今回はご自宅でもできる肩こりに効果的な肩甲骨周りのストレッチをご紹介します。

 

 

はじめに、一口に肩こりといっても、首、肩、背中にかけての広い範囲が硬くなって重く感じたり、痛んだりと、人によって自覚症状はさまざまです。

 

肩こりによる痛みや不快感の原因は以前のブログ(https://futabaseikotsuin.net/blog/675/)でもご紹介した通り、

もともとの体型や前かがみの姿勢を続けることなどによって、筋肉が緊張して血行が悪くなることで生じます。

症状がひどくなると、【頭痛】、【めまい】、【眼精疲労】などを伴うこともあります。

 

特にこれからの季節!冬

冬は、寒さや厚着による服の重みなどの影響で、筋肉がさらにこわばって血行不良が進み、肩こりが悪化しやすくなります。

寒くなると背中を丸めたくなりますしね。

このような筋肉の状態にデスクワークや、座りっぱなしで動かない生活習慣が加わると、

肩こりの不快感がさらに増し、症状を強く感じるようになります。

 

【肩こりの改善のキーポイント菱形筋と肩甲挙筋】

実は肩こりの原因となる筋肉は、肩甲骨につながって存在しています。

本来、肩甲骨は肋骨の背中側の上にあり、肋骨の上をすべるように動くようにできています。

少し専門的なお話になりますが、これに関連して

【肩甲上腕リズム】というものがあります。

何かというと

腕を真横にあげたとき、つまり90°のときは60°が上腕骨側の動き、30°が肩甲骨の動きです。

この比率が2:1になっていて、それぞれが動くことで腕を上げることができるということです。

 

しかし、長時間じっとして前傾姿勢を続けることが多くなった現代人の場合、肩甲骨が外側に広がったままで動かないため、共同作業ができないのです。

簡単にいうとうまく身体を使えていない。ということです。

 

少し話が脱線しましたが、うまく身体が使えていないということは

肩甲骨周りの血液循環も悪くなり

結果筋肉は固くなるということです。

 

特に、肩甲骨を上に引き上げる役割をする【肩甲挙筋】と、

肩甲骨を寄せる【菱形筋】が、この2つの筋肉は臨床でも特に固くなっている人が多く

治療を行うと「楽になった!」という患者さんが多くみられます。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

では、肩甲骨周りのストレッチをご紹介します。

 

【肩甲骨のストレッチ】

①両肘を曲げて肩より上に上げます(腕が上がらない人はできるところまででOK)。

手は軽く握って鎖骨のあたりに置きます。

 

②両肘を、ゆっくりと後ろに引きます。5秒かけて息を吐きながら、ひじの位置はできるだけ下げないように

肋骨から【肩甲骨をはがす意識】でぎゅっと強めに寄せます。

 

③肩甲骨を寄せたままひじを下げ、脱力します。

 

これを5回繰り返します。

 

朝起きた時に5回、デスクワークの合間などに5回、寝る前に5回、習慣にするのがお薦めです。

 

 

 

以上。ご自宅でできる肩甲骨のストレッチのご紹介でした。

 

ご存知かと思いますが、ストレッチだけでは根本の症状を完全に取ることはできません。

根本の改善には【筋硬結】と呼ばれる血液循環が悪くなる事で起きる筋肉の原因に対して

直接刺激を与えていく必要があります。

 

 

中野区中野新橋・中野富士見町のふたば整骨院では、ストレッチでは補えない肩こりの原因となっている【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、【MPF療法】と【筋膜リリース骨盤矯正】を組み合わせた【根本治療】と痛みを繰り返さない【予防治療】も行います。

 

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

 

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

『中野区・中野新橋・中野富士見町で肩こり治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院 

中野区中野新橋・中野富士見町で

肩こりでお困りの方はこちら

ふたば整骨院ホームページTOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表・アクセス

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ