受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

デスクワークをするとなんで肩がこるの?中野区弥生町・中野新橋から徒歩8分

デスクワークをするとなんで肩がこるの?中野区弥生町・中野新橋から徒歩8分

中野区弥生町・中野新橋駅で肩こりの治療なら

中野区弥生町・中野新橋で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する

肩こりの根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

 

・在宅ワークでパソコンに向かう時間が増えた。

・デスクワークで肩周り、目が辛い!

・在宅ワークで運動不足かもしれない・・・

最近はコロナウイルスの患者数も増え

感染症予防対策の見直しが重要視されています。

このブログを読んでくださっている方も

「在宅ワークやデスクワークが増えた!」

という方も多いのではないでしょうか。

当院でもデスクワークが原因の

【肩、頚のつらい症状】で来院される方が非常に増えております。

今回はなぜデスクワークで肩がこるのかということについて解説していきます。

はじめに、皆さん肩こりといいますが実は正式名称があります。

少し難しいですが、【頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)】といいます。

症候群という言葉は本来、【原因不明】ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、

そのような症状の集まりに名をつけ扱いやすくしたものです。

余計ややこしくなってしまいました・・・。

要するに肩、頚周りが辛いという

症状を持っている人が多いから名前をつけたということです。

続けます。

 

症状としてはだるさや重さ、ひどい時にはしびれなどの症状を伴います。

肩こりの原因は運動不足や眼精疲労など様々ですが、

中でも大きな原因となっているのが【姿勢の崩れ】です。

デスクワークは背中を丸くし、腕を前にしながら行いますよね。

この姿勢が肩こりを誘発するのです。

本来、腕は体の横に位置するものですが、

デスクワークをしていると、腕が体の前に長時間位置する不自然な姿勢が続くため、

【骨盤のバランスが崩れたり】

【肩や肩甲骨まわりの筋肉が緊張して硬くなったり】します。

日本人は肩がこりやすく欧米人は肩こりが起こりにくいということを

聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

それはなぜでしょうか。

もともと農耕民族の日本人は、

欧米人が背中側の筋肉(伸筋群)が強いのに対して、

体の前側の筋肉(屈曲筋群)が強いため、

背中が丸くなりやすく、腕が前にくるようになり

肩こりしやすいとう傾向があるのです。

実際のデータとして国民生活基礎調査では

三人に一人が肩こりを訴えています。

もはや【肩こりは国民病】と言っても過言ではありません。

そんな肩こりが【症候群】というくくりで

【原因不明】とされているのはおかしいと思いませんか?

ふたば整骨院では長年多くの患者さんを治療しております。

その中で姿勢の歪みつまり骨盤の歪みを改善することで、肩こりが改善されるという実例が数多くあります。

そこで、考えられる原因をまとめてみました。

【肩こりが起こるメカニズム】
①デスクワークなどで運動不足や同一姿勢が長時間続くことで姿勢が悪くなり、骨盤や胸、背骨の動きが無意
識のうちに低下する。

②胸や肩甲骨が動かない分、肩周りの筋肉も動きが悪くなる。

③動きが悪くなった筋肉はうまく使うことができないのでコリやハリなどの硬い筋肉になる。

以下悪循環・・・

 

肩こりで悩んでいる皆さんはもしかしたら数多くの治療を受けてきたかもしれません。

その症状は改善されましたか?

すべての土台となる骨盤のバランスを整え、身体全体のバランス。

更には肩周囲の動かしやすさを取り戻すことが

肩こりの治療の第一歩ではないかと我々は考えます。

あなたのお悩みお聞かせください。

まずは一度ご相談ください。

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

 

03-5308-4767

当院では
LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
LINEでのご予約もOK
https://lin.ee/1iYW7yUlC
(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

『中野区・中野新橋・中野富士見町で肩こり治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』
〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14
ふたば鍼灸整骨院 
肩こりでお悩みの方はこちら

ふたば整骨院TOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

受付時間