受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

首の痛みと姿勢の関係性|中野区弥生町中野新橋の整骨院

首の痛みと姿勢の関係性|中野区弥生町中野新橋の整骨院

中野区弥生町・中野新橋駅で首の治療を受けるなら

中野区弥生町・中野新橋で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する首の痛みの根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

Foto Gobbo, Immagini E Vettoriali

 

首の痛みで来院される患者様から多く質問がある「姿勢が悪いから首が痛くなったんですか?」についてお話しさせていただきます。

まず、結論から言いますと首の痛みの大半の原因は姿勢の悪さです。

頚椎は椎骨と呼ばれる7つの骨が連なっており、頭部を支えています。骨と骨の間にはクッションの役割を持つ椎間板があり、中央部には髄核と呼ばれるゼリー状の組織があります。悪い姿勢で髄核がずれると、髄核を取り囲む線維輪という組織が傷み、首の痛みの原因となります。

髄核のずれが酷くなると、椎間板がつぶれ周囲の組織を傷つけ、頸椎への負担が増し、椎骨の中を通っている神経が圧迫され手足にしびれが出ることもあります。

【僧帽筋】といって首から肩、背中の広い範囲に位置する筋肉のことで、頭を支える役割もあります。この筋肉が首の痛みの原因になっていることが多いです。

僧帽筋の下にある【肩甲挙筋】も首と肩甲骨の動きに関係しているので猫背の状態が続いてしまうと筋肉が常に緊張状態になり、首だけでなく肩にも痛みがでやすくなってしまいます。

どのような姿勢が首の痛みを引き起こしてしまうのでしょうか?

・スマホやパソコンの操作
スマホやパソコンを操作する際は、自然と頭部を肩より前に突き出す姿勢になります。この姿勢を長く続けると頭の重みで首や肩、背中大きな負担がかかり、負担がかかった状態が長く続くと頚椎がまっすぐになり、【ストレートネック】になってしまいます。
人の頭はボーリングの球ひとつ分の重さがあり、あの重いボーリングの球を首が支えていると考えてみてください。悪い姿勢を続けていると、首に大きな負担がかかってしまいます。

・猫背
猫背は、前かがみのの姿勢は、首の周辺に負担がかかりストレートネックになりやすい傾向があります。また、妊娠や出産を経験した女性は骨盤が前傾する【反り腰】になりやすくなっています。反り腰になると腰だけでなく首にも負担がかかるため、反り腰の方はストレートネックにもなりやすいといわれていります。

最近では、在宅ワークやリモート授業が増えパソコンの画面に集中してしまい、無意識に前かがみになり【ストレートネック】【猫背】になってしまい頭を首が支えることで【僧帽筋】【菱形筋】など背中に位置する筋肉にも痛みが出る可能性があります。

姿勢の悪さが原因の首の痛みを取るためには【筋硬結】といって、血液循環が悪く固くなってしまった筋肉を機械的刺激(筋肉に直接刺激を与えること)を入れる必要があります。

姿勢は、自然で筋肉や関節にかかる負荷が少なくなることで全身がゆるみ、身体がリラックスします。疲労が軽減されることで無駄な緊張がなくなり、身体の血液循環にもいい影響を与えます。

通常首の痛みが原因で整形外科へ行った場合、まずはレントゲンをとり骨に異常がなければ痛み止めと湿布の処方になりますが、
ふたば整骨院では、首の痛みの原因となってる【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指します。

また視診・問診・触診・運動検査をもとに
患者様の状態を把握させていただいた情報から
1人1人に合った施術プランの提案をさせていただきます。

一度ご相談ください。

03-5308-4767
 
 
 
当院では
LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
LINEでのご予約もOK
https://lin.ee/1iYW7yUlC
(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)
 
中野区・中野新橋・中野富士見町で寝違えの治療はふたば鍼灸整骨院へお越しください。
〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14
ふたば鍼灸整骨院 
 
首の痛みでお悩みの方はこちらへ
ふたば整骨院ホームページTOP

予約はこちらへ

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表・アクセス

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

ブログ