受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

肩こりと枕の関係性とは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

肩こりと枕の関係性とは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

中野区中野新橋・中野富士見町で肩こりの治療なら

中野区中野新橋・中野富士見町で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。中野富士見町駅から徒歩11分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

肩こりの根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

 

無料写真] ベッドで就寝中の外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

・長時間の同じ姿勢で背中から首にかけて違和感がある

・筋肉が張っている感じがして、熟睡できない

・寝て起きても疲れが取れていないことがある

 

来院される患者さんの中には

「寝て起きても疲れがなかなかとれないわ」

「最近熟睡できないのよね」

という声をよく耳にします。

 

日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短く、

特に女性ではその傾向が顕著に表れているというデータがあります。

厚生労働省のデータによると

現在、日本人の5人に1人は、睡眠時に何らかの障害を抱えているとされています。

 

質の良い睡眠と肩こりと関係がありそうなのは分かるけど

具体的にはどのような関係があるのでしょうか?

 

今回は人体の生理学的な面と

身体の構造上の面から解説していきます。

 

【疲労を回復させるホルモンGH/中野区中野新橋・中野富士見町のふたば整骨院】

肩こりは長時間の同じ姿勢や身体のバランスの乱れから

背部、頚部の血流が滞り筋肉が緊張してしまう状態です。

睡眠によって身体が回復するメカニズムは、ずばりホルモンの分泌です。

 

細胞を修復させる、疲労回復に効果があるホルモンは

睡眠後2-3時間後に分泌されます。

【GH】とは皆さんもよく知っている【成長ホルモン】のことです。

 

睡眠中は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と

浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返しています。

レム睡眠中には基本的に筋肉は動かないようになっていますが、

脳は活動をしており夢を見ています。

そして一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4~5回繰り返します。

ノンレム睡眠にはレベルがあり、

最も深い眠りを得られるのが最初の1~2回です。

つまり寝入ってから約3時間の間に

深い眠り=ノンレム睡眠に達すれば、脳もカラダも休ませることができるため、

朝起きた時に「ぐっすり寝た」という満足感を得ることができるのです。

 

また、先程も書きました。

寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンです。

「これ以上身長が伸びるわけではないから、成長ホルモンが分泌されなくても関係ない」

なんて思わないでください。

 

成長ホルモンは単に「成長」を促進させるだけでなく、

「細胞の修復」や「疲労回復」に役立っています。

 

「早く寝ないとお肌に悪いわよ」と言われたことはありませんか?

肌、皮膚や内臓の細胞を新しいものに入れ替える

【ターンオーバー】もこの成長ホルモンによって行われます。

 

疲労回復に効果があって、若返りの効果もある。

【睡眠の大切さ】と【成長ホルモンの大切さ】、考えが変わってきませんか?

 

【首のS字を大切にする】

人間の背骨は真っすぐ立ったとき、脊柱がゆるやかなS字型を描きます。

快眠のためにはこのカーブを就寝中もキープすることが重要で、

それをサポートしてくれるのが枕です。

(西川株式会社・スリープマスターの速水美智子さん)

この文章は寝具で有名な西川株式会社のホームページから抜粋したものです。

 

高すぎる枕は頭の重さが首や肩にかかりますし

低すぎる枕は頚椎のカーブが強くなり首に負担がかかります。

枕選びに関しては人それぞれの高さがありますので、

高すぎず低すぎない枕を選ぶことが大切です。

 

ふたば整骨院でお手伝いできることは上記に書きました、

【脊柱のS字のバランスを整える】ということです。

 

皆さんご存知の通り、脊柱は横から見るとS字カーブを描いています。

腰椎は前弯(反る方向)、胸椎は後弯(曲がる方向)、頚椎は前弯。

大まかにこのような形となっており、

歩いたり走ったりするときのショックを吸収できるような構造になっています。

脊柱は骨盤という土台によって支えられていますが、

来院される患者さんのほとんどがこの土台のバランスが崩れています。

 

当院で姿勢矯正を行う患者さんにも説明していることですが

私達の骨盤は【鉢植えの花】に例えると分かりやすいです。

傾いてバランスの悪い鉢では茎も葉も花も綺麗に育ちません。

傾いてバランスの悪い骨盤では腰背中も腕も首も楽にはなりません。

とこういうことです。

中野区中野新橋・中野富士見町の

ふたば整骨院の治療はこの原因の根本である

骨盤にアプローチをかけ姿勢矯正を行います。

詳しくはこちらをご覧下さい

https://futabaseikotsuin.net/sejyutsu/kotsuban/

 

症状の改善には土台のバランスを整え更に

症状が出ているポイントの筋肉にもアプローチをかける必要があります。

中野区中野新橋・中野富士見町のふたば整骨院では、肩こりの原因となっている【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、痛みを繰り返さない【根本治療】と【予防治療】も行います。

ふたば整骨院で治療を行い

ご自宅でぐっすりと質の良い睡眠をとり

お悩みのない健康的な日々を送りませんか?

 

お身体の不調の相談だけでなく

治療の詳しい説明や、日々のお悩みなど

ご納得いくまで説明させていただきます。

一度ご相談ください。

 

 

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

 

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

『中野区・中野新橋・中野富士見町で肩こり治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院 

中野区中野新橋・中野富士見町で

肩こりの痛みでお悩みの方はこちらへ
ふたば整骨院ホームページTOP

予約はこちらへ

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表・アクセス

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ