受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

膝の痛みは靴選びで変わるのか?中野区中野新橋・新中野の整骨院

膝の痛みは靴選びで変わるのか?中野区中野新橋・新中野の整骨院

中野区中野新橋駅・新中野駅で膝の痛みの治療なら

中野区中野新橋・新中野で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。新中野駅から徒歩15分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する

膝痛の根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

歩くたびに膝が痛いと生活を日常生活を送るのも大変ですよね。

家の中でちょっとした事でも膝が痛いと日々の生活が苦痛になります。

 

 

今回は膝の痛みと普段生活で欠かせない靴の選び靴選びについてご紹介します。

先に述べておきますが、靴を変える事で膝の痛みが完治するわけではありません。

しかし、痛みを和らげる事はできます。

【膝の痛みの原因とは?中野区中野新橋・新中野のふたば鍼灸整骨院】

姿勢や骨盤に歪みが考えられます。

歩き方や立っている時の重心の位置が変わり、身体の使い方が悪くなります。

そして使い方が悪くなると、使えていない筋肉は循環障害を起こします。

循環が悪くなると、筋肉の中に痛みの原因となる「筋硬結」という

シコリ状の物質がが発生し、膝に痛みが出てしまいます。

 

一般的に靴を選ぶときは、脱いだり履いたりしやすい靴を選ぶ方が多いと思います。

 

しかし、大きすぎる靴や緩みがある靴では足をしっかりホールドできません。

その為、足が固定できず姿勢がや骨盤が歪み、重心の位置が変わって

立っている時や歩いている時に靴の中で足が前滑りしてしまったり、

横にずれたりしてしまいます。

 

足が靴の中で前滑りになってしまうと、

歩く時に余計にブレーキ(踏み締める)動きが強くなる為、

膝のお皿周りや、膝の後ろに痛みが出やすくなります。

 

膝のお皿や膝の裏に痛みが出る方は、

足を着いた時に股間から足関節で衝撃を吸収できずに、

衝撃が膝に直接加わったり、前に滑らす事で衝撃を補う為、

クッション性が高いや靴の足の甲の高さ、サイズを合わせた靴を選ぶといいでしょう。

 

 

また、横滑りしやすいと、

左右の安定性が保たれないので、歩く時に膝が内側に入ったり(ニーイン)、

それを防ぐためにガニ股に歩いたりし、膝の内側、外側に痛みが出やすくなります。

 

膝の内側、外側に痛みが出る人は、

骨盤や股関節の動きが正常にできていない可能性があるので、

まずは靴の中で横滑りができない様に、

 

かかと部分がある程度硬い靴(ランニングシューズなど)、

横幅が合っている靴を選ぶといいでしょう。

 

 

少し紹介しましたが、

靴を選ぶ時は特にどんな事に気をつければいいのでしょうか?

 

それは、「かかと部分」です。

かかと部分が柔らかすぎる靴や、潰し履きをした靴では、

歩いた時や立っている時に、靴の中で足が前後左右に滑り

踵や膝が不安定になる為、負担が大きくなります。

 

また、歩き方もかかとを擦って歩くようになるので

股関節が使えなくなり、歩行時や立位時に

膝のみで衝撃を吸収し生活を送る様になり、

膝の痛みに繋がります。

 

かかとがしっかり固定されるだけでも、

靴の中で足が滑らなくなるので、踵や膝が安定しやすいです。

踵や膝が安定する事で、立位や歩行で筋肉の正しい使い方がしやすくなり、

結果として痛みが出にくい身体になります。

 

しかし、最初にも話したのですが、

靴だけでは膝の痛みを完全にとる事はできません。

中野区中野新橋・新中野のふたば整骨院では、膝の原因となっている【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、【MPF療法】と【筋膜リリース骨盤矯正】を組み合わせた【根本治療】と痛みを繰り返さない【予防治療】も行います。

姿勢からアプローチを行い、骨盤や股関節周りの筋肉を正しく使える様に促します。

そして、歩行時や立位時に足の滑りがでない様にします。

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせて頂きます。

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談ください。

03-5308-4767

当院では

 

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント) 

 

中野区・中野新橋・新中野で膝痛治療ならならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

  1. 中野区中野新橋・新中野で

膝の痛みでお悩みの方はこちらへ
ふたば整骨院ホームページTOP

予約はこちらへ

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表・アクセス

グループ院紹介

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ

会社概要