受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

突然起こる肩の痛みとは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

突然起こる肩の痛みとは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

中野区中野新橋駅・中野富士見町駅で肩痛の治療なら

中野区中野新橋・中野富士見町で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。中野富士見町駅から徒歩11分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

肩痛の根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

ある日突然肩に痛みが走り、肩が動かしにくくなった。

・洗濯物を干すときに肩が痛い

・関節が固まって手が上がらない

・洋服に袖を通すときに肩が痛い・・・などなど

 

肩の痛みに悩むサウスポーの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

腰痛、首の痛みに次いで症状を訴える患者さんが多いのが

【肩の痛み】

一言で肩の痛みと言っても原因、症状は様々です。

今回は抑えておいてほしい肩関節の構造と痛みについてご紹介いたします。

 

【肩関節のしくみ】

 

肩関節は、上腕骨と肩甲骨で構成される関節であり、

丸い【上腕骨頭】とお皿のような肩甲骨の【関節窩】により構成されています。

 

けん玉のように上腕骨の丸い骨頭が、

関節窩と呼ばれる肩甲骨のくぼみに乗っかっているような感じです。

 

よく例えられるのはゴルフボールがティーに乗っかっている状態です。イメージが付きやすのではないでしょうか?

 

このままでは少し肩を動かしたり、バンザイしたりするだけでも脱臼してしまいます。

この部分を【筋肉】や【靭帯】が包み込んで支えることにより

不安定な肩関節というボールとソケットの構造は安定性を保たれています。

簡単に説明するとこのような感じです。

 

【肩の痛みについて】

 

肩関節の痛みの原因は、大きく分けて2つに分かれます

①関節に炎症がおこる関節炎によるもの

こちらはいわゆる【四十肩、五十肩】が当てはまります

長い間の運動不足や加齢によって

肩関節の周囲に組織に炎症が起き、痛みと運動制限をきたすものです。

 

特徴としては強い鈍痛と肩を動かした時の痛み、可動域の制限です。

 

②肩関節の構造の損傷によるもの

こちらは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?【腱板断裂、腱板損傷】が当てはまります。

そもそも【腱板】とはなんのことでしょうか

先程、「肩関節は筋肉や靭帯によって安定性を保たれています。」

と書きました。

それを担っているのが腱板であり

4つの筋肉で構成されています。

 

・棘上筋

・棘下筋

・小円筋

・肩甲下筋です。

別名ローテーターカフとも言います。

 

このローテーターカフを何らかの原因で損傷したものが当てはまります。

簡単にいうと怪我をしたということです。

 

特徴としては、肩の可動時痛、特に肩を挙げるときにある角度で強い痛みを感じるのが特徴で、

夜間痛が出ることもあります。

 

簡単ですが肩関節の構造と痛みについてまとめてみました。

 

【このような肩の痛みに対してふたば整骨院ではどのように治療をしていくのか?】

長年の臨床経験から

ふたば整骨院では肩の痛みを訴える患者さんには共通点があることに気が付きました。

① 日頃の運動不足や仕事などで同一姿勢が長時間続くことで姿勢が悪くなり、骨盤や胸、背骨の動きが無意識のうちに低下する。

② 胸や肩甲骨が動かない分、肩関節自体に些細な日常生活動作でも過剰な負担がかかる。

③ 次第に肩関節の炎症がおこり、痛みが生じる。

④ 肩の動きをおさえようとして肩関節周囲筋の緊張がおこり、可動域制限が引き起こされる。

全てがこれに当てはまるわけではないですが、こう考えると痛みが出るのも納得できます。

 

ここまで読んだ方でしたらまずはどこを治療していくのか気づいた方もいるのではないでしょうか?

そうです。まずは、動きの悪くなった骨盤を治療することが非常に大切です。

すべての土台となる骨盤のバランスを整え、身体全体のバランス。更には肩関節の動かしやすさを取り戻すことが

 

肩の痛みの治療の第一歩ではないかと我々は考えます。

 

あなたのお悩みお聞かせください。

まずは一度ご相談ください。

 

中野区中野新橋・中野富士見町にある

ふたば整骨院では、肩の痛みの原因となってる【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、痛みがでないための【根本治療】再発しないための【予防治療】を行います。

 

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

『中野区・中野新橋・中野富士見町で肩痛治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

 

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

中野区中野新橋・中野富士見町で

肩痛でお悩みの方はこちらへ

ふたば整骨院ホームページTOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表・アクセス

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ