受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

スポーツが原因で起こる首の痛みとは?中野区中野新橋駅・新中野の整骨院

スポーツが原因で起こる首の痛みとは?中野区中野新橋駅・新中野の整骨院

中野区中野新橋駅・新中野駅で首の治療を受けるなら中野区中野新橋・新中野で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。新中野駅から徒歩15分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する首の痛みの根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

今回は、スポーツが原因で起こる首の痛みについてお話しさせていただきます。

 

首の痛みで来院さられ方の中に

「数年前までラグビーやってました」

「昔サッカーで相手とぶつかって首痛くなったことがあったかも」

など最近寝違えた記憶もないし、捻った記憶もないのになぜか首が痛い。

それは以前大きな衝撃を受けた際に負傷した頚部を

治療を受けないまま放置してしまった可能性が高いです。

 

スポーツで首の外傷で1番多いと言われているのが【頚椎捻挫】です。

ラグビーやアメフトなどの接触機会の多い球技や、

格闘技が多く首から肩にかけての痛みや運動制限が主な症状で

症状の度合いにより選手生命にかかわる症状が出る場合があります

 

 

頚椎捻挫でよく痛めるのが首の後ろから鎖骨のあたりにかけて斜めに走る【胸鎖乳突筋】です。首の動き全てに関与するため、胸鎖乳突筋を痛めてしまうとどの動きをしても痛みが出てしまうので動かせない状態になります。

 

他にも、

首の前面に付いている筋肉で、首を前に曲げたり、首を横に倒す作用がある筋肉【斜角筋】、

首から背中に広がってる筋肉で腕を上げる時に支える筋肉【僧帽筋】、左右の肩甲骨を背骨へ寄せて「胸を張る」ための筋肉【菱形筋】などが挙げられます。

 

ラグビーのタックルで衝撃を表すとしたら、止まっている車に後ろから追突される交通事故のような感じです。むち打ちと同じですね。

 

それを練習や試合のたびに受けていることを考えると痛みや運動制限が出てしまってもおかしくないですよね。

 

首の痛みがあるとパフォーマンスが下がってしまい実力を出せません。試合で活躍するためには予防をする必要があります。

 

スポーツする前と終わった後に身体のメンテナンスを入念に行いましょう。

骨盤が歪んでしまうと、体幹が安定しないため首への負担が大きくなってしまい疲れから怪我に繋がってしまうことも考えられます。骨盤矯正することがアクシデントを防ぐことにつながります。

 

日常生活では、衝突をしたり圧迫されていなくても、むち打ちの症状が出る場合があります。日頃から運動不足にならないよう運動を習慣づけましょう。正しい姿勢をキープすることで柔軟な身体を維持することも重要になってきます。

 

【頚椎捻挫】は、放置してしまうと数年後になってめまいや耳鳴り頭痛など出てくることもあります。

そうなる前に私たちにお任せください。

 

中野区中野新橋・新中野にある

ふたば整骨院では、肩の痛みの原因となってる【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、痛みがでないための【根本治療】再発しないための【予防治療】を行います。

 

また、

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

1人1人に合った施術プランの提案をさせていただきます。

 

一度ご相談ください。

03-5308-4767

 

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC 

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

中野区・中野新橋・新中野で寝違えの治療はふたば鍼灸整骨院へお越しください。

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

中野区中野新橋・新中野で

寝違えでお悩みの方はこちらへ

ふたば整骨院ホームページTOP

 

 

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表・アクセス

グループ院紹介

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ

会社概要