受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

お家でできる膝痛のためのストレッチとは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

お家でできる膝痛のためのストレッチとは?中野区中野新橋・中野富士見町の整骨院

中野区中野新橋駅・中野富士見町駅で膝関節の治療なら

中野区中野新橋・中野富士見町で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。中野富士見町駅から徒歩11分。平日土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する膝痛の根本治療を受けられる患者さんが数多く来院されます。

最近は在宅ワークやデスクワークが増え、長時間座っている方が多いと思います。

今回は患者さんから最近よく声が上がる

「膝痛のためのストッレチってどんなのがあるの?」

と言う質問にお答えいたします。

久しぶりに散歩や立ち仕事をすると膝が痛くなる事はありませんか?

長時間座っていると、ももの筋肉が常に圧迫され筋肉の血液循環が悪くなって筋肉が硬くなってしまいます。

硬くなった筋肉で関節を動かそうとすると正しい動きができなくなり無理に動かしてしまう為、

負担がかかり痛みにつながります。

また、膝周りの筋肉は立っている時、歩行時に膝のクッションの役割をしている為、

筋肉が硬くなる事で、膝にかかる負荷が高くなります。

 

 

・・・とまあ、前置きはここまでにしまして、

今回ご紹介するのは、在宅ワークやデスクワークの合間にできるストレッチですので、是非試してみて下さい。

 

1 大腿四頭筋

ももの前の筋肉で膝を伸ばす働きがあります。立っている時や歩く時に膝のクッションの役割をする筋肉です。

<ストレッチ>
1立った状態で足を肩幅に開きます

2膝を曲げ右足なら右手で足の甲を持ちます。

3かかとをお尻につけるようにしゆっくりももの前を伸ばします。(20〜30秒)

4一度緩め、かかとをお尻につける位置を少し内側(外側)に寄せて伸ばします。(20〜30秒)

5反対も同じ様に行います。

大腿四頭筋は、名前に四が付く通り、4つの筋肉からなっているので、かかとの位置を少し変えるだけで伸びる筋肉が変わってきます。参考にしてみてください。

 

続きまして

2 ハムストリングス
ももの裏の筋肉で膝を曲げる働きで座っている際に常に圧迫されて硬くなりやすいです。座り仕事が多い方は特に重点的にストレッチしましょう。

 

<ストレッチ>

1椅子に座り浅く腰をかけます。

2片足を伸ばしてかかとを床につけます。(つま先は上を向きましょう。)

3胸を張りゆっくりと体重を下に下げてももの裏を伸ばします。(20〜30秒)

4少し戻しつま先の位置を内側(外側)に向け同じように伸ばします。(20〜30秒)

5反対も同じ様に行います。

ハムストリングスは
「大腿二頭筋」

「半腱様筋」

「半膜様筋」の3つの筋肉の事を言います。
つま先を内側にする事で、「大腿二頭筋」を伸ばします。
逆につま先を外側にする事で、「半腱様筋」「半膜様筋」を伸ばします。参考にしてみてください。

 

最後です

3 腓腹筋
ふくらはぎの筋肉。膝を曲げる、歩行時に地面を蹴る働きがあります。

重力の影響を受け血液の流れが悪くなりやすい場所で硬くなる事で膝が伸びきらず、大腿四頭筋で体重を支える傾向になります。

<ストレッチ>
1立った状態で右足を一歩後ろに出します。

2足の裏は両方とも床につけるようにします。

3膝を伸ばした状態で、ゆっくり左足に体重を乗せ、右足のふくらはぎを伸ばします。(20〜30秒)

4反対も同じ様に行います。

この3種類のストレッチをする事で筋肉の循環が改善し、少し筋肉に緩みが出ます。

しかし、ストレッチだけでは膝の痛みを完全に取ることはできません。

痛みを取るためには「筋硬結」と呼ばれる血液循環が悪くなる事で起きる筋肉の原因に対して

直接刺激を与えていく必要があります。

ストレッチは予防の一環としておすすめします。

中野区中野新橋・中野富士見町にある

ふたば整骨院では、ストレッチでは補えない、改善できない膝の痛みの原因となっている【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、【MPF療法】と【筋膜リリース骨盤矯正】を組み合わせた【根本治療】と痛みを繰り返さない【予防治療】も行います。

 

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

 

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

『中野区・中野新橋・中野富士見町で腰痛治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

中野区中野新橋・中野富士見町駅で

膝の痛みでお困りの方はこちらへ

ふたば整骨院ホームページTOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表・アクセス

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ