受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

膝の痛みは歩き方と関係あるのか?中野区中野新橋・新中野の整骨院

膝の痛みは歩き方と関係あるのか?中野区中野新橋・新中野の整骨院

中野区中野新橋駅・新中野駅で膝関節の治療なら

中野区中野新橋・新中野で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。新中野駅から徒歩15分。平日土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する根本改善プログラムを受けるかたが多数来院されます。

今回は患者さんからよく声が上がる

「歩き方が悪くて膝が痛くなる、、」

この声にお答えします。

 

まずなぜ歩く時に膝が痛くなってしまうのでしょうか?

考えられる原因として、膝まわりの筋肉が衰えている。

骨盤から体を支えられず膝が不安定になっている。

などが考えられます。

 

歩くとき人の膝関節には、

体重の約2から3倍の負担がかかっていると言われています。

膝周りの筋肉が衰えているともちろん支えられません。

また骨盤の筋肉が体を支えられないと膝は不安定になる為支えられません。

 

最近では

コロナの影響で外に出て運動する機会もなくなったため筋力が衰える一方です。

そこで今回はこんな歩き方が膝に悪い影響を与えているという事を知って頂こうと思います。

 

・ガニ股、内股歩き

記事を読んでいる人の中にもいるのではないでしょうか?

これらの原因は骨盤の前後の歪みが大きく関係しています。

 

ガニ股歩き

骨盤が後傾(後ろに倒れる)ことによって骨盤が広がり、脚は外側を向いてしまいます。

そうすることで重心は外側に乗り脚の外側の筋肉(外側広筋、腓骨筋など)の負担が増え筋肉は緊張し硬くなります。

そして循環が悪くなり筋硬結といったシコリが歩いた時に痛を出します。

この状態が続くと変形性膝関節症やランナーの場合、腸脛靭帯炎になるリスクが高くなります。

 

内股歩き

骨盤が前傾(腰を反るよう)になります。

骨盤が広がり脚は内側を向きます。

特に歩く際「ニーイン」と言い膝が内側に入ることで内側の筋肉が緊張し硬くなります。

そして硬くなった所の循環が悪くなり痛みを出してしまいます。

こちらは鵞足炎のリスクが高くなります。

 

踵がよく擦れる歩き

こちらは股関節の動きが悪いことで起きてきます。

脚を持ち上げる筋肉(腸腰筋、大腿筋膜張筋)がうまく機能せず脚を蹴って歩く為、

膝の裏が痛くなる傾向があります。

ハムストリングスや腓腹筋といった筋肉が硬くなり膝の動きを制限する為痛みが出ます。

 

簡単にまとめあげます。

  • 骨盤の歪みがでて股関節の筋肉がうまく使えない。
  • 股関節が使えない分、膝の動きを出して歩く。
  • 無理して膝を動かして痛める。

 

全てが当てはまるわけではありませんが、ほとんどの原因がこちらになります。

中野区中野新橋・新中野町のふたば整骨院では、膝の痛みの原因となっている【筋硬結】を触ってわかるレントゲンと呼ばれる当院独自の手技療法【MPF療法】でミリ単位まで触りわけ、痛みの原因となっている血行不良を改善するため、硬くなった筋肉の血液循環を良くし、身体の土台である骨盤を正しい位置に戻す【筋膜リリース骨盤矯正】と身体の反応を利用した【鍼灸治療】を併用し人がそれぞれ持つ自然治癒力を引き出し、症状改善を目指し、【MPF療法】と【筋膜リリース骨盤矯正】を組み合わせた【根本治療】と痛みを繰り返さない【予防治療】も行います。

 

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

 

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

『中野区・中野新橋・新中野で腰痛治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

中野区中野新橋・新中野で

膝の痛みでお困りの方はこちらへ

ふたば整骨院ホームページTOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

中野区のふたば鍼灸整骨院の地図

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表・アクセス

グループ院紹介

患者様の声

よくある質問

スタッフ紹介

初めての方へ

ブログ

会社概要