受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

首の痛みに効くストレッチとは?|中野区・中野新橋駅から徒歩8分

首の痛みに効くストレッチとは?|中野区・中野新橋駅から徒歩8分

中野区弥生町・中野新橋駅で寝違えの治療なら

中野区弥生町・中野新橋で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。 

中野新橋駅から徒歩8分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する

首の痛みの根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

 

こんにちは

ふたば整骨院の山本です。

今回は患者さんからもよく質問をいただく、

「首ってどうやってストレッチするの?」

この声にお応えして

首の痛みに効くストレッチについて

紹介させていただきます。

 

ストレッチをご紹介する前に

なぜ首の痛みの原因が出てしまうのでしょうか?

考えられる原因として、姿勢の悪さ(猫背)、長時間同じ姿勢で作業しているなどが考えられます。

 

人間の頭の重さは約5キロあると言われています。この重い頭を支えているのが首と肩です。この時正しい姿勢であれば頭を支えることができますが、姿勢が悪いと5キロの負担がかかってしまうことになります。

 

最近では、在宅ワークが増え、出勤日数が少なく

今までより動くことが減り、長い時間仕事をされている方が多いのではないでしょうか?

 

猫背になると肩甲骨が外側に移動すると頭が前方に突出します。いわゆるスマホ首になります。

そうすると肩甲骨内側にある筋肉と首の後ろの筋肉が伸びます。長時間その姿勢をしていると肩甲骨内側の筋肉と首の後ろの筋肉が緊張し首の痛みだけでなく肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

猫背によって緊張する筋肉は

肩甲骨周囲であれば『菱形筋』『僧帽筋』などです。

頚部の筋肉であれば『肩甲挙筋』『斜角筋』『板状筋』などがあります。

 

そこで

デスクワークの合間にできるストレッチを

紹介します。

 

①頭に手を添えて頭を傾ける

右手を頭の左側に添え、耳を肩につけるつもりで頭を右に傾ける。手の力で頭を引っ張らないように注意しましょう。

 

②腕を床の方に伸ばしてキープ

①のまま左腕は床の方へ伸ばし、30秒キープ。手の角度は、伸ばしやすい高さで行いましょう。①と②を3回行いましょう。反対側も同じように行います。

 

このストレッチすることにで猫背により緊張し痛みの原因になることが多い肩甲挙筋と板状筋をストレッチされます。これは頭痛や寝違えの原因になりやすい筋肉なので効果的です。

 

からだを少し動かすだけで、血行がよくなり、固まった筋肉が緩むため少し楽になります。これらの運動は力をいれず、ゆっくりやるのがポイントです。急に強く動かすと、筋肉をいためることがあるので注意しましょう。

 

しかし、ストレッチだけでは限界があります。

楽になるのは一時的です。痛みを取るのであれば【筋硬結】といって、血液循環が悪く固くなってしまった筋肉を機械的刺激(筋肉に直接刺激を与えること)を入れる必要があります。

 

①筋硬結に対し機械的刺激を入れ症状を改善させる

②予防や日々のメンテナンスとしてストレッチを行う

④ストレッチだけでは補えない部分をまた治療する

 

①から③を繰り返しメンテナンスを行います。

 

身体のメンテナンスは大変ですね。

そこで、私たちにお任せください。

 

ふたば整骨院では、当院独自の手技療法【MPF療法】で筋肉をミリ単位で触りわけ、首の痛みの原因を明確にし、痛みがでないための【根本治療】再発しないための【予防治療】を行います。

 

また、

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

1人1人に合った施術プランの提案をさせていただきます。

 

一度ご相談ください。

03-5308-4767

 

当院では 

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。 

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC 

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

中野区・中野新橋・中野富士見町で寝違えの治療はふたば鍼灸整骨院へお越しください。 

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院

 

首の痛み・寝違えでお困りの方はこちらへ

ふたば整骨院ホームページTOP

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

受付時間