受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

肩こりに効果的なストレッチはどのようなものか中野区・中野新橋駅から徒歩8分

肩こりに効果的なストレッチはどのようなものか中野区・中野新橋駅から徒歩8分

中野区弥生町・中野新橋駅で交通事故治療なら

中野区弥生町・中野新橋で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院には骨盤の歪みから改善する

肩こり根本改善施術を受けられる方が多数来院されます。

 

 

「自分で肩こりが解消できれば楽なんだけどな」

「自宅でできるストレッチはないかしら」

 

肩こりでお困りの患者さんから質問を多くいただきます。

 

 

今回は肩こりに効果的なストレッチはどのようなものか

について説明します。

 

 

結論から言います。

【すでに肩こりを感じている人が、ストレッチをしてもその肩こり改善されません!!】

 

言い過ぎかもしれませんが、どういうことなのか説明していきます。

 

最初に断っておきますがストレッチには様々なメリットがあり、

【健康面、ダイエット面などでお身体にいい影響をもたらします。】

柔軟性の向上

怪我の予防

筋肉の疲労回復

リラックス効果など様々です。

 

では、なぜ肩こりが改善されないといったのか?

 

まず肩こりの原因は【筋硬結】という、しこり状のものが筋肉の中に存在し筋肉の動きを妨げることで生じます。

簡単にいうと筋肉が固くなった状態です。

 

長時間のデスクワークや運動不足が原因で、筋肉全体の循環不良が続き浮腫やコリ感に繋がります。

 

この筋硬結が改善することが肩こりの改善に繋がるのですが、

筋硬結をなくすためには機械的刺激(指圧など直接筋肉に刺激を与えること)を入れることが必要です。

 

ストレッチは筋肉全体を伸長しそこの循環不良の改善や

普段動かせていない筋肉を動かすことで筋肉の柔軟性を図るために行うものですが、

 

【筋硬結がある状態でストレッチをしたとしても期待できる効果が得られ辛い】ということです。

 

一度話をまとめます。

①長時間のデスクワークや運動不足で筋硬結ができてしまい、肩こりを感じる

②筋硬結に対し機械的刺激を入れ改善させる

③予防や日々のメンテナンスとして自宅でストレッチを行う

④ストレッチだけでは補えない部分をまた治療する

③−④の繰り返しを行いメンテナンスとする。

 

この流れができて初めて肩こりに効果的なストレッチを行う下準備が整うということです。

日々のケア、お身体のメンテナンスは思った以上に大変なのです。

 

 

それでは

どんなストレッチがあるのかご紹介します。

文章で見ても分かりにくいのでこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCd-j7cDD8hG0s0n0vMmppZg/videos

ライオンハートグループではユーチューブチャンネルを開設しており、

その中で肩こりに対するストレッチなど動画を上げております。

今後も更新していくのでよろしければ是非チャンネル登録をお願いします!!

 

日々の肩こりでお悩みの方

まずはふたば整骨院で筋硬結を改善しましょう!

 

ふたば整骨院では触るレントゲンと呼ばれるMPF療法にて筋肉の1mmまでアプローチし

肩こりの原因となる筋硬結を根本まで治療を行っていきます。

 

 

また、

視診、問診、触診、運動検査をもとに

患者様の状態を把握させていただいた情報から

患者様が不安にならないよう

ご説明と施術プランの提案をさせていただきます。

 

 

 

その他

お困りの事がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

 

 

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

 

『中野区・中野新橋・中野富士見町で腰痛治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院 

https://futabaseikotsuin.net/

 

 

肩こりの症状でお困りの方はこちらへ

四十肩・五十肩かもと思った方はこちらへ

 

 

 

 

中野区・中野新橋 ふたば鍼灸整骨院へのお問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

受付時間