受付時間

ふたば鍼灸整骨院 0353084767

ネット予約

スタッフブログ

慢性的な腰痛に効果的なつぼとは!?中野区弥生町・中野新橋

慢性的な腰痛に効果的なつぼとは!?中野区弥生町・中野新橋

中野区弥生町・中野新橋駅で腰痛施術なら

中野区弥生町・中野新橋で口コミ評判のふたば鍼灸整骨院。

中野新橋駅から徒歩8分。平日・土曜日ともに20:00まで診療しています。

当院のはり治療は【トリガーポイントはり治療】をはじめとしたはり治療の他に、

当院独自のはり治療【BRはり治療】など、

はりを用いた治療で患者様から喜びの声をいただいています。

今回は慢性的な腰痛に効果的なツボをご紹介いたします!

 

今回ご紹介するのは

慢性的な腰痛に効果的なつぼです!

効果的なつぼはいくつかありますがその中から2つ。

【腎兪】と【志室】をご紹介いたします。

 

【腎兪】と【志室】はともに腰に分布するつぼです。

 

【腎兪】

ウエストのライン(へその高さ)でおへそのの裏(腰)、背骨のラインから指2本外側。

両手を腰にあてた時親指が当たるところ、深呼吸しながら押すことで効果が期待できます。

腎兪は東洋医学的な「腎」に関わるつぼで、

腰だけでなく、足に力が入りづらい、

お腹に力が入りづらいといった症状の方にも効果が期待できます。

 

【志室】

腎兪よりさらに指2本外側(背骨から指4本外側)

同じように深呼吸しながら押すことで効果が期待できます。

 

こちらの2点のつぼは

東洋医学的に腎機能や腰下肢痛に効果があると言われています。

 

また

西洋医学的にも腰痛に効果があるんです!

【腎兪】と【志室】どちらも腰痛の原因として多い

脊柱起立筋群の最長筋という筋肉上にあり、

これからも腰痛に効果があるつぼだと言えます。

 

しかし、

つぼを押すだけでは根本改善とは言い難く、

痛みの根本原因となる筋硬結(しこり)に対して

アプローチする必要があります。

 

当院では

慢性的な腰痛でお困りの方が多く来院されます。

筋肉の根本原因である筋硬結に対して

触るレントゲン言われる当院独自の徒手療法【MPF療法】により

原因筋の特定から筋硬結に対してアプローチを行います。

また、

筋肉・筋膜に存在するトリガーポイントに対して

鍼治療を行う【トリガーポイントはり治療】を併用することで

症状の早期改善を図れます。

さらに、

症状がでた原因ともいえる骨格の歪みに対して

矯正を行う【筋膜リリース骨盤矯正】により

症状が再発しない身体つくりとして根本改善・予防治療を行っていきます。

 

同じようなお悩みで来院され

【トリガーポイントはり治療】を受けた患者様から

「痛みで夜1度も起きなかったのいつぶりだろう!」

「デスクワークしていてしびれるのが無くなった!」

「快調に動けるお陰か、若くなったねと言われる!」

などと喜ばれています

 

当院の【トリガーポイントはり治療】

筋肉が固くなり、循環不良・酸欠状態になってしまっている筋硬結を割りだし、

その筋肉・筋膜のトリガーポイントに直接はりを刺入していきます。

 

その為に

社内のはり専門研修にて骨格筋触察法を学び、

スタッフ同士の身体に全筋肉を3次元的にイメージできるよう

体表解剖触察として身体に筋肉を描き、はりの実技を行います。

そのため、

必要以上に多くのはりを刺すことがなく

最小限の刺激で治療することが可能です。

 

また、

痛みやはりの刺激感が強い方が早く治るということもありませんので、

「痛い」「怖い」と感じるよう

刺激は極力避けて治療しておりますのでご安心ください。

 

ふたば整骨院では

触るレントゲンと言われる

当院独自の手技療法『MPF療法』により

正確に原因部を探ってから

はり治療を行っておりますので

はり治療が未経験の方も安心してご来院ください。

はり治療のことでお困りの事やご質問がございましたら

お気軽にご相談下さい。

03-5308-4767

 

当院では

LINEによるオンラインカウンセリング・相談を行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。

LINEでのご予約もOK

https://lin.ee/1iYW7yUlC

(ふたば鍼灸整骨院公式LINEアカウント)

 

『中野区・中野新橋・中野富士見町ではり治療ならふたば鍼灸整骨院へお越しください。』

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-27-14

ふたば鍼灸整骨院 https://futabaseikotsuin.net/

 

 

交通事故専用ページ

ふたば整骨院ホームページTOP

お問い合わせ

ふたば鍼灸整骨院

0353084767

住所

〒164-0013
東京都中野区弥生町3丁目27-14

診療時間

[平日]午前 9:00~12:30
午後15:30〜20:00

[祝日]午前9:00
〜午後17:00(昼休みなし)

[休診日] 日曜日のみ

受付時間