こんにちは!ふたば整骨院の高橋です。
最近は肌寒い日が多くなり、体調を崩している患者さんが続出していますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
特に冷え性の方がとても多くなっているように思います!そ・こ・で !!!
今回は【冷え性のケアについて】書いていこうと思います。
手と足先といえば動脈と静脈が巡り合ったのち心臓にUターンする場所です。血液が行き届きにくい指先はなかなか温まりません。そこで、手足にあるツボを押して血行を促進し、冷えを解消しましょう!^_^

【指間穴】:しかんけつ
手の甲にあるツボです。
人差し指から小指のまで、いわゆる水掻きの部分にあります。
押し方
反対の手の親指と人差し指で「指間穴」を挟むように持ち、親指で少し強めに5秒間押す。手を離し、残り2つのツボも同様に押す。逆の手も同様に。

【虎口】:ここう
手の甲にあるツボで人差し指と母指の間にあります。
押し方
指間穴と同様に人差し指と、親指で挟むように持ち、5秒間圧迫します。

【八風】:はっぷう
足の甲にあるツボです。
親指から小指のまで、指と指の間あります。
押し方
指間穴と同様に人差し指と、親指で挟むように持ち、5秒間圧迫します。

また、より効果的に循環を良くする場合はツボの上にお灸をすると良いですね!
市販の物だとせんねん灸など置くタイプの物を使って頂くと良いです!指先が温まるくらいを目安にして繰り返し温めてみて下さい。
ツボがわからない時やふたばで受けたい時は鍼灸のスタッフまでご質問ください!