こんにちわ!ふたば鍼灸整骨院木村です。

やっといくらか涼しくなってきて活動しやすくなってきましたね。
ただまだ台風が発生したりなど安定しない天気も続きそうで、
骨折や交通事故の古傷が痛むこともあると思います。

むち打ち症について皆さんご存知ですか。
むち打ちという言葉が一般的に知られていますが
正式には「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」と言い3つのタイプのむち打ち症が存在します。

交通事故やスノーボードで転倒した際に頚部にストレスが加わり発生します。

脊椎1つ1つも関節により連結してますが
脊椎のずれを制御することのほとんどを椎間板に頼っています。
その他に筋肉や靭帯で補強している為頸部捻挫が起こりやすいとされています。

むち打ち症には大きく分けて3タイプ存在します。
「頸椎捻挫型」「神経根症状型」「バレ・リュウ症候群型」

・頸椎捻挫型
頚部の筋肉や靭帯が損傷され、首肩、背中に痛みや運動制限が起きる症状。
・神経根症状型
頸椎から出る神経が圧迫されることにより、首肩の痛みや頭痛、上肢の痺れやダルさ、筋力低下が見られる症状。
・バレ・リュウ症候群型
後部交感神経の損傷や圧迫によって頭にいく血流が低下することで、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、眼の疲労・・・などが起こる症状です。

いずれも、事故直後に症状がなくても後日症状がでてくることがあるので、まず医師の診察を受けることをおすすめします。

ふたば整骨院では、筋肉の専門集団です。痛みや痺れの原因となる筋肉を触るレントゲンと言われる触診技術により原因筋を特定し症状を改善していきます。
事故の症状でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

中野区弥生町、南台、本町、渋谷区本町エリアで
首・肩、腰の症状や交通事故による症状でお困りの方
ふたば鍼灸整骨院にご相談下さい。

お子様連れでの来院も可能です。
DVDやおもちゃ、バウンサーも完備していて
ベビーカーのままのご来院も可能ですので
ぜひご相談下さい。
ふたば鍼灸整骨院は育児中のママさんを応援しています。

TEL 03-5308-4767
東京都中野区弥生町3-27-14
ふたば鍼灸整骨院