こんにちは、ふたば整骨院の佐々木です!
1月もあっという間に終わりそうですね。年始年末からお身体の不調で悩んではいませんか?
最近は寒暖差により不調を訴える患者様が増えてきています。例えば、頭痛。

頭痛といっても様々ですが、原因などで大きく3つに分類されます。

1.緊張型頭痛 2.偏頭痛 3.群発性頭痛

 特に緊張型頭痛が多く、頭痛に悩む約7割もの方が緊張型頭痛だといわれています。頭の周りや首の筋肉などが緊張し硬くなることにより発生する、締め付けられるような痛みが特徴です。
 偏頭痛は、頭の血管が急激に拡張することにより(ストレスや寝不足などが要因)動脈や神経が引っ張られることにより、こめかみのあたりがズキズキ痛み女性に多いのが特徴です。
 群発性頭痛は、片側の目の奥からこめかみあたりをえぐられるようなを激痛が生じるもので、一定期間に起こり1日に何回も発作的に繰り返します。群発性頭痛は男性に多いのが特徴です。

 あなたの頭痛はどのタイプでしょうか?

 一見3つとも別々のもののように見えますが、原因には共通するものがあります。
 
 「身体(骨盤)のゆがみや姿勢の悪さ」です。身体のゆがみなどがあると、肩や首の筋肉が硬くなり、神経や血管を圧迫します。これが頭痛の原因となります。

近年ではスマートフォンやタブレットの普及により長時間の使用や姿勢の悪るさから、頚部の筋肉が緊張する患者様が増えてきています。これがいわゆる「スマホ首」です。正しい姿勢での使用や長時間の使用を避けるなどして姿勢の悪化を防ぐ必要があります。

 ふたばでは、問診から頭痛のタイプや原因をつきとめ、筋膜リリースによる骨盤矯正で身体のゆがみを正し、硬くなった原因の筋肉を1mmまで触りわけ施術する当院独自の手技療法「MPF療法」でほぐす根本からの改善をしていきます。また、一人一人のライフスタイルに合わせた治療プランを考えます。家が近い、週に何回かは来られそうな方には繰り返しの治療を、お仕事などでなかなか来られない方、マッサージなどで強めに押されるのが苦手な方には、時間を伸ばして一回の施術で広範囲また深いポイントへの治療を提案させていただき、トレーニングからセルフケアまで指導させていただきます。

頭痛でお悩みの方、もう少し詳しく聞きたい方、ぜひ一度、ふたばにご相談ください。

また中野区弥生町、南台、本町、渋谷区本町エリアで
首・肩、腰の症状や交通事故による症状でお困りの方
ふたば鍼灸整骨院にご相談下さい。
お子様連れでの来院も可能です。
DVDやおもちゃ、バウンサーも完備していて
ベビーカーのままのご来院も可能ですので
ぜひご相談下さい。
ふたば鍼灸整骨院は育児中のママさんを応援しています。

TEL 03-5308-4767
東京都中野区弥生町3-27-14
ふたば鍼灸整骨院

編集