こんにちは!ふたば鍼灸整骨院の高橋です。最近、台風の影響で寒暖の差が激しいですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3少し風が強いので寒く感じる方もいると思います。

また、注意したいのが…意外と無防備になりがちな腰です!エアコンや寒暖の差によって冷えると、ぎっくり腰になるケースが最近多く見られます。エアコンの温度調整や上着を常備して出かけるようにすると心強いと思います。まずは出来るだけ腰は冷やさないように対策して行きましょう!

今回は、前回の続きストレートネックのストレッチ法について書いていきたいと思います。ぎっくり腰は次回^_^

前回のおさらい!

ストレートネックとは、首が前傾になり首、肩、背中周りに負荷をかけ、首や肩凝り、目の疲れ、めまいや耳鳴りなどを伴う症状が見られます。

この症状でお悩みの方は必見です!

診断としては、壁に頭、背中、かかとをつけます。

その時に顎が上を向いてたら壁に頭が付かない方はストレートネックと診断ができます!

ストレッチの方法は簡単です。頭が前に出ている状態から壁に向かって後頭部を付けるように前後に頭をスライドさせていきます。また、アゴに人差し指と中指をのせて指の力で勢いよく壁に押し付けるのがコツです。回数は問いませんが毎日3分間続けて行いましょう!

分からないことがあれば高橋にご相談くださいませ

中野区弥生町、南台、本町、渋谷区本町エリアで
首・肩、腰などの症状でお困りの方
ふたば鍼灸整骨院にご相談下さい。

お子様連れでの来院も可能です。
バウンサーなども完備していて、ベビーカーのままの来院も可能なので
是非ご相談下さい。

03-5308-4767
東京都中野区弥生3-27-14
ふたば鍼灸整骨院